2021-01-05 息子の朝ごはん

息子の風邪がうつって絶不調です。
けど母親業は休めないのはーがつらいところ。
気合で乗り切りたいですが、飲める薬も限られているので(たぶん弱い)、治りが遅い。
 
寝起きののどの痛さが尋常じゃないですが、朝は夫が全面的に対応するので感謝。
なので、旦那にお任せしてるので、朝食はなんであろうと、息子が食べるならば構わないのですが。
構わないのですが。
 
 
毎日息子の朝ごはんが代わり映えしないんですよね。
 
あ、今日はこだわって出汁をとっていました。
私は「出汁は粉末でいいじゃん」と考える質なので、そこは素晴しいと心底思います。
 
が、具材よ。
 
たんぱく質は毎日豆腐。
副菜はキノコの和え物。
 
たまには肉団子をいれてあげるだとか、副菜にブロッコリーだしてみるだとか、
そういう応用ってないのかな?って思ってしまいます。
私が子どもだったら、毎日同じメニューは心底飽きるわ。
 
加えて言えば、毎日味噌汁じゃなくても、コンソメスープでもコーンスープでも良いと思うんですよ。


でも毎日味噌汁。
大人はいいですけど、子どもはねぇ・・・。
朝に洋風食べたい日だってあるでしょうに。

 

いずれ、息子がしゃべれるようになったら色々言うと思うので、その日までグッとこらえようと思います。
 

我が家は、基本は朝は和食、だけどピザパンだったりハムエッグだったりと、たまに違うメニューも出てきましたが、夫の家は、もしかしたら問答無用で和食の一択だったのかもしれないですしね。
それぞれの家庭の文化の違いかな。
 


年末年始の休みに、昼ごはんを作るのが面倒で、ほっともっとを利用したところ、
息子がから揚げに食いついていたので、昨日は我が家もから揚げを作ってみました。

 

とはいえ、素人から揚げですからね。
息子も気まぐれで食べたり食べなかったりしますし。
 
と思ったら、朝からから揚げにむしゃぶりつく!
 
好きなんだなぁ。
これから作ってあげないといけないんだなぁ(遠い目)