2021-01-02 子どもがいる家の夫婦事情

ってどうなんでしょうね。

 

我が家は最近第二子を授かったところで、幸い(?)産後レスにはなっていないのですが

当たり前ですが、子どもが産まれる前のようにはできないわけで。

 

ムードを作ってさぁ!と言うよりは、

日数的に「(そろそろ)する?」という号令(?)で始まるわけですが、

世のご家庭はどうなんだろうか。

いやらしい意味ではなく、参考文献的な感じで、覗き見してみたいです。

 

オットは、子どもが産まれるまでは向こうからペッタリくっついてきての意思表示でしたが

子どもが生まれてからは、やはり疲れてる私に遠慮があるのか、あまり誘ってはきません。

あまりに間が開くとペッタリくっついてくることもありますが。

 

そのかわり(?)私が(そろそろたまってるかなと)ペッタリ寄り添うと、

あっさりパクっと手を出してきます(笑)

誠にわかりやすい。

 

女からすれば、たまには積極的な、抑えられないような雰囲気を出してくれる回があってもいいのになーと思いますが

そもそもそう言う男感強い方ではないので

我が家はこんな感じでおわるんだろうな。

 

さて今第二子妊娠中なのですが

第一子に増してお腹が出てきません…

大丈夫なのかなと不安になるほど。

1人目の時でさえこの時期はもうピッタリした洋服着ればわかったような気もするけど

今は腹を凹ませれば、なんてことない普通の体型…

 

12月18日に検診に行った時は元気に動いていたし、

週数的にも初期流産の時期は無事に乗り越えたものの

何が起こるか分からないのが出産だからな。

1月14日に次回検診なので、その時まで無理はしないで過ごそうと思います。

ま、一歳児がいる家で「穏やかに過ごす」なんてまず無理なんですがね。

 

 

友人に年賀状で第二子報告しました。

1人目が3ヶ月差の誕生日で、育休中はよく遊んでいたので、

友人の中では割と早めに報告したのですが

彼女は1人目授かるまでに何年もかかって、高齢出産(と言っても30代後半)で産んでいるので、

2人目の報告ってデリケートかなとびくびくしたのですが

LINEであっさりおめでとうのメッセージが来たので安心しました。

 

 

私、2人とも「妊活した月に授かる」っていう幸運な女で…

作る予定がない時にできたわけでもなく

今月から子ども作ります(フィルター外します)

とした月にできてるわけで、

あーリセットしちゃった…的な経験がないんです。

これは運と相性だと思うけど、心底ラッキーだったと思います。

 

加えて1人目も2人目もつわりがない!

これも体質かな。めちゃラッキー!

 

予定日は6月5日。

無事に元気な健康な子が産まれてきますように。